ニワトリですが何か

YouTube→ニワトリですが何か   Instagram→niwatori _youtube. Twitter→niwatori _tube

お腹が痛い!そんな時に!!

腹痛のおこり方とその種類とは?!

 
(1) 内臓痛
胃腸管のけいれん、拡張、伸展などによる刺激がもとで腹痛の原因となるものをいう。
その特徴は、

差し込むような痛み!!

周期的
はきけ(吐気)やはくこと(嘔吐)といっしょにおこることが多い
などである。

 

(2) 体性痛
腹膜や腸間膜(胃腸などを被っている腹膜)などの刺激による痛みである。
その特徴は、
刺すような痛み!!

持続的
悪心、嘔吐を伴わないなどであり、内臓痛と体性痛とは基本的に異なり、後者がより重症である。

 

(3) 関連痛と放散痛
関連痛とは内臓からの痛みの刺激が皮膚に伝わり、皮膚の痛みや知覚過敏を起こすものである。また、放散痛は痛みが離れた所に伝搬するものをいう。

 

(4) 心因性の腹痛

神経性(ノイローゼ)によるものやヒステリーによる腹痛である。

 

腹痛時の観察のポイント!

(1)全身の外観はやせているか、肥満か、皮膚の色はどうか、熱があるのか、脈・呼吸は早いか


(2) 意識状態は腹痛のためショック(意識のない)状態であるかどうか


(3) 表情は抑うつ、興奮あるいは苦悶しているかどうか


(4) 顔色は蒼いかどうか


(5) 口臭はあるか、嘔吐による吐物はどのようなものか(血液を混じているか)


(6) 便 下痢・血液混入の有無など


(7) 尿の性状


(8)末梢および爪の色は良いか悪いか


(9) 腹痛に対し、
a)発生部位(どこの部位か)
b)起こり方(突然か或いは徐々か)
c)パターン(間欠性、持続性或は進行性か)
などについて明らかにする。
以上、腹痛について自分自身、あるいは家族の人が判断し、適切な処置をすること(放置するのか、診療所、病院を受診するのか、救急車を呼ぶほど緊急を要するかなど)が肝要である。

 

腹痛の部位と病気の種類!

腹痛には人それぞれ痛みの程度や表現が違うことがあり、注意が必要である。一般に、腹痛を来す病気は放置してても治癒する(軽症)ものから、内科的処置 を必要とする(中等度)もの、また、外科的に処置(手術など)する(重症)ものまでさまざまであり、痛みの性状も鈍痛、痙攣性、疝痛まで様々であり、早め に家庭医などに相談する必要がある。次に、腹痛の部位で推定される原因疾患について図示する。

 

●腹痛の部位で推定される原因疾患

f:id:niwatori_channel:20200627211658j:image

(1) 右上腹部痛(右わき腹の痛み)
この部位が痛む場合、胆嚢と肝臓の病気をまず疑う。

(2) 心窩部痛(みぞおちの痛み)
胃疾患が最も多く、その他心疾患(狭心症心筋梗塞)を考えることも大切である。
(3) 左上腹部痛(左わき腹の痛み)
まず、胃疾患や膵疾患を考える。
(4) 臍周囲痛(おへその周辺の痛み)
膵疾患や小腸疾患を考える。
(5) 右下腹部痛

急性症では虫垂炎(いわゆる盲腸)が最も多く、その他右尿管疾患や女性の卵巣・卵管疾患を考える。
(6) 下腹部痛
膀胱およびその周囲の疾患を考える。
(7) 左下腹部痛
結腸(S字状)疾患が最も多く、その他腎疾患や婦人科疾患を考える。
(8) 腹部全体
腹部全体に炎症が及んでいる腹膜炎などがまず考えられる。
このように、同じ部位での痛みでも数多くの病気があり、正確な診断には家庭医、病院、夜間では救急センターを受診し適切な処置を受けることが望ましい。

 

自宅でできる腹痛を緩和する手当!

(1) 安楽な体位
内臓痛は体位を変えることにより腹痛が緩和する場合がある。腹痛を訴える思考は最も楽な体位をとることが一般的だが、膝部を屈曲させ腹壁の緊張をとり、状態もやや前屈させた体位(シムス位)が安楽とされている。


(2) 心身の安静

臥床安静と同時にカーテン、スタり-ンを利用し、心理的にも安静を保てるようにする。


(3) 罨法

腹部を温めることにより、腹痛が緩和することがある。これは、消化管の平滑筋の緊張を和らげ る効果と蠕動運動を亢進させ、腹部膨満を緩和させる効果によるとされる。しかし、発熱などに伴う、炎症性疾患(虫垂炎、胆嚢炎など)では、この温罨法は逆 効果である。一方、冷罨法は腹痛には効果がない。


(4) 食事の管理
腹痛が激しい時は禁食する。
放置により腹痛が緩和したら、消化のよい食品を選び、少量ずつ摂取させ、普通食に返す。
胆石症発作が推測される場合、脂肪食をひかえる。胃腸炎の場合は刺激物を避け、規則正しい食事摂取を守る。

 

診療所、病院への受診時の心得

患者自身が診察医の質問(問診)に正確に答えることが基本であるが、激しい痛みや他の随伴症状がある場合は、家族や友人などから情報を与えることが診断 に重要である。

また、突発的な事故や発作が起きた場合は、周囲の人からその時の状態を正確に診察医に知らせることが大切である。

また、突発的な事故や発作 が起きた場合は、周囲の人からそのときの状態を正確に診察医に知らせることが必要である。(図参照)
尚、診療所、病院への受診時は絶食(食物を口から入れない状態)が望ましい。

f:id:niwatori_channel:20200627212255j:image

 

腹痛の治療!

(1) 内科的治療

前述した腹痛を緩和する処置で、腹痛の除去が不能の場合、診療所、病院を訪れ、その痛みの原因となる病気を見いだし、原因疾患の治療と症状を除去するため内科的治療(薬物療法)がある。
a)鎮痙剤

内臓痛に村し、痙攣を抑制するため、抗コリン剤(アトロピン、スルピリン)や COMT 阻害剤などが用いられる。
b)鎮痛解熱剤
インドメサシン、アスピリン
c)非麻薬性鎮痛剤
ペンタゾシン
d)麻薬性鎮痛剤
モルヒネペチジン
e)精神安定剤、催眠鎮痛剤などが腹痛の対症療法として用いられる。

 

(2) 手術的治療

手術は腹痛に村する原因除去として根治的な治療法の代表であり、主として急性腹症に村し行われる。これには、腹痛を引き起こす障害臓器の切除(虫垂炎、胆嚢炎、胃腸の切除)、障害病変の是正(腸閉塞、腸捻転)や腹膜炎など感染等に対する手術などがあげられる。
また、癌性疼痛、慢性膵炎のような頑固な腹痛には神経切除術による疼痛の軽減も試みられている。

 

https://www.instagram.com/p/CB0f15bAVAy/

#リュック #ルイヴィトン #シュプリーム #ルイヴィトンシュプリーム #louisvuittonandsupreme #louisvuitton #supreme #エアマックス #airmax90 #馬 #ファッション

 

 

ニワトリですが何か。-니와토리대스가나니카 - YouTube